12組のデザイナーといっしょに作った、お花・植物をモチーフにした手ぬぐい

お花の 「てぬコレ」

「手ぬぐい」の道具としての使い心地の良さは、みなさんよくご存じの通りでしょう。

ぬれた手をふいたり、汗をぬぐったり、台拭きにしたりといった使い方はもちろん。ランチマットとして敷いたり、お弁当のつつみにしたり、荷物が重い時には袋の持ち手に巻いたり。さらには使い古した手ぬぐいは、最後は細く切って棒の先に取り付け、掃除用のはたきとして最後まできちんと使われていました。

綿という素材のもつ風合いの良さや吸水性の良さ。ハンカチよりたっぷりの面積があるのに、タオルのように分厚くならない。手ぬぐいの「ちょうど良いサイズ」は、これひとつあるだけで何でも出来てしまう、という日本人の合理的な生活にふさわしい道具といえるでしょう。

また手ぬぐいは、それを持つ人の美意識やセンスを象徴するものでもあります。自由な服装が選べなかった江戸時代においても、手元にから趣味の良い色柄を取り出す。そして縁起の良い意匠を入れることで、幸運を祈る願いを込めるものとして、手ぬぐいは用と趣味を兼ねた日用品でもありました。







古くは平安時代から神事で使われていたと言われ、鎌倉時代からは一般庶民の生活の必需品として、使い続けられてきた、手ぬぐい。

必要最小限のシンプルなカタチに様々な色柄をあしらうことで、長い歴史の中でずっと、庶民がデザインを楽しんできた持ち物。そんなふうに考えた時に、手ぬぐいを題材に新しいデザインの試みができるのではないだろうか。そんなことを考えました。

そこで出来上がったのが、この「てぬコレ」です。

デザインデレクターの萩原修さんと、100年以上続く奥多摩の呉服屋、栗原呉服店のブランド「きれ屋」、デザイナーのみなさん、そしてアシストオンで企画しました。手ぬぐいのこれからを考えるから、「てぬコレ」です。

2008年の夏からシリーズを開始。グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、そして建築と、その最前線で活躍している36組のデザイナーと一緒に、これまでに75種類の「てぬコレ」を作ってきました。

そのコレクションの中から、このページではお花や草木、植物をモチーフにしたて「てぬコレ」をご紹介します。あなたにピッタリな、そしてあなたの大切な贈り物に最適な1枚をぜひ見つけてください。





今回の手ぬぐい制作の染色に使用したのは「注染」(ちゅうせん)という技法。染色の職人さんがひとつひとつ手作業によって染色を行うもので、一般的な印刷などでは表現することのできない、ボカシを基調とした特殊な技法。綿という素材を生かし、独特の風合いをもった色柄に染め上がります。

今回の「てぬコレ」に参加したのは、現代、日本のグラフィックデザインの最先端で活躍されているデザイナーばかり。そんなみなさんとこの「注染」による染色をおこなう手ぬぐいを制作しました。

染色に使用される型紙も、出来上がりの良さや染色の味わいを出すために、手掘りによるものとしました。出来上がったデザインの版下を、そのデザインも持ち味を崩さないよう、伊勢の型紙職人さんが、丁寧にひとつひとつ手作業で彫り上げてくださいました。







もちろん、これら職人さんたちの伝統技法によって手ぬぐいを作る、ということは、Macでデザインした原画をカラープリンターからプリンターで印刷する、といったふうにはなりません。

どのような色合いや意匠が使用できるのか、逆に手作業による型紙の制作や、染色ではどのような表現が可能であるのかを、手ぬぐい制作の現場と対話しながらデザインしました。

また、昨今流行の「和物っぽさ」といった表現にとらわれることなく、「手ぬぐい」という表現手段、「注染」という染色の方法を使って、新しい表現に挑みました。







ポケットやバッグに入れておく手ふき、汗拭きとして。吸湿性が良く、水にぬらしてもさっと乾いてくれる。そして使い込むほどに、独特の柔らかさと風合いが生まれてくる。これまでハンカチやタオルしかご利用になってこなかった方には、ぜひお試しいただきたい使い勝手の良さ、それが手ぬぐいです。

そしてもちろん、時と場所、気分にあわせて自分の好きなデザインが選べるたのしさ。ポケットから、綺麗なデザインを取り出して、さりげなく使う。これは男性のみなさんにもぜひ体験していただきたいこと。こんな行為を江戸時代の人々は「粋」と考えていたのかもしれませんね。

大切な方への贈り物としてもご利用いただけるよう、製品のパッケージもきちんと作りました。綺麗な半透明のトレーシングペーパーでつくった、短冊風「てぬコレ」オリジナルの化粧パッケージに入っています。綺麗な絵柄が下から透けているパッケージですから、ラッピングをせずにそのままお渡しするのが楽しいでしょう。

また、手ぬぐいは日本の伝統的な生活用品。ということで、ぜひ海外の方への贈り物、手土産としてもご利用いただけるように、と考えました。そのため、パッケージの中にはデザイナー自らの作品解説と、手ぬぐいを使用するときの注意事項を日本語と英語で記載し、しおりにして同封しました。

製品はこのパッケージに入った状態でも、わずか50グラムと軽く、薄型ですから、バッグやスーツケースに入れてもかさばりません。日本の手作業による工芸品の品質の高さを知っていただく製品、日本の今のデザイナーによるデザインを感じていただけるアイテム、としてぜひご利用ください。

今回のコレクションでは「植物」をテーマにしたデザインされたもの。もともと手ぬぐいはご挨拶の手土産として利用されたもの。新しい旅立ち、新学期、就職、引っ越しのお祝い、ご挨拶用の贈り物に最適です。









12組のデザイナーといっしょに手ぬぐいをつくりました














Producer


企画:萩原修、中村幸代、のぐちようこ
企画 協力:アシストオン

Designer


グラフィック:のぐちようこ、中村幸代

Sizes


90×34cm

Weight


約36グラム

Material


綿100%(総理生地)
染色方法:注染(ちゅうせん)技法

Country of Manufacture


日本製

Manufacturer


てぬぐい制作:きれ屋
染色:武藤染工(浜松市)










トネリコのデザインはカカオ豆がモチーフ 「コーヒー&チョコレート」ということで、コーヒー用のテーブルクロスにしても楽しいですね










Package


贈り物に最適な美しいパッケージにはいっています
さらにそれぞれのデザイナーからのメッセージが記された日本語と英語の解説も付属













トレーシングペーパー製の化粧パッケージ つり下げヒモつき
日本語と英語による、製品の解説とデザイナーの紹介を書いた「しおり型」の解説同封
パッケージサイズ:26×9.5cm  約46グラム









パッケージの中にはデザイナー自らの作品解説と、手ぬぐいを使用するときの注意事項を日本語と英語で記載し、しおりにして同封しました。「てぬコレ」は海外の方への贈り物、手土産にも最適です。












Variations





てぬコレ「SAKURASAKU」by 粟辻デザイン

本体価格 ¥1,800 (税込価格 ¥1,944)

戦後日本を代表するデザイナーの一人である、粟辻博。そのエネルギッシュで大胆なデザインは、日本のテキスタイルデザインを世界的な水準にまで引き上げ、テキスタイルのみならず、建築空間から食器、家具に至る幅広い分野で世界的に活躍されました。

粟辻氏のデザインは、鮮やかな色合いのものだけではなく、モノトーンの作品も多く、モノクロームで表現された自然や風景をモチーフにした作品のファンだ、という方も多いでしょう。

今回の「てぬコレ」に加わったこの作品は、その粟辻博氏の遺作となった未完成のまま残されたデザインを、手ぬぐい、という形で甦らせたものです。

格子模様の上に散らばる、モノトーンの花、花。力強さの中にも繊細さがあふれる、美しい作品ができあがりました。

Message


父であるテキスタイルデザイナー・故粟辻博の作品。最後まで描き上げることなく未完成のまま他界してしまったため、残念ながら今まで発表することなく家族の元に眠っていました。良く知られている華やかでモダンなパターンとは違った、父のルーツを感じる作品です。

京都で生まれ育ちデザインを志していた父は、ある時智積院にある長谷川等伯の金碧障壁画に出会い大きな衝撃を受けたそうです。そして晩年、その思いを形にした作品が生まれました。今回てぬぐいとして初めて発表する機会に恵まれ、大変嬉しく思っています。


Profile


パッケージ、エディトリアルなど、グラフィックデザインを中心に、サイン計画、空間計画まで幅広く活動中。

粟辻美早(代表):多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、CRANBROOK ACADEMY OF ARTデザイン科修士号取得。TAMOTSU YAGI DESIGNを経て、1995年 株式会社粟辻デザイン設立。

JAGDA会員 日本タイポグラフィー協会会員
女子美術大学 非常勤講師


Designer


粟辻デザイン( 粟辻美早・粟辻麻喜)













てぬコレ「梅の実 黄色になるころの雨」by 波多野光

本体価格 ¥1,800 (税込価格 ¥1,944)

Designer


波多野光


Message


自身の生まれ月にちなんだ、七十二候の言葉をデザインしました。

黄色に熟した梅の実に、しとしとと細い雨が降り、甘く酸っぱい、いい香りが立ちこめる。そんな風景です。




Profile


イラストレーター

京都市生まれ 東京在住
野菜や植物をモチーフにイラストレーションを数多く描き、書籍や雑誌などエディトリアルを中心に活動中
ギャラリー tray 代表













てぬコレ「GREEN」by 丸山晶崇

本体価格 ¥1,800 (税込価格 ¥1,944)

ふわふわと宙に浮かぶ、5つの球体。それはまるで綺麗な水の中でしか生活しないマリモたちか、それとも宇宙空間を漂う緑の惑星の姿か。

畳んでしまうと「迷彩柄」のように感じるデザインながら、広げてみると違ったイメージが広がる。そんな「peace」を感じさせてくれる一枚です。

折り畳む場所によって、模様を変えて使うことができ、偶然出会う柄にイマジネーション膨らむ一枚です。

Message


植物がテーマと聞いて、
植物そのものを描かずに
なにかデザインすることが
できないかと考えていました。

悩んだ末に出てきたものは、
自分も好きな迷彩柄。

暮らしの中にも、
ファッションのアクセントにも、
普段から使いやすいデザインです。

また、この手ぬぐいのデザインには
あるメッセージが込められています。
ぜひ実際にお手に取ってご覧ください!



Designer


丸山晶崇


Profile


グラフィックデザイナー

1979年東京都生まれ
多摩美術大学卒業
日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)会員

広告制作会社、デザイン事務所アルバイトをなどを経て独立
デザイナーとは職業ではなく、生き方であると考えています
自分の回りから、広く社会まで良くしていくため、デザインと誠実に向かい合い、社会とどう関わっていくかを考えながら、日々仕事を進めています

www.circle-d.me











てぬコレ「のはら」by 芳賀八恵

本体価格 ¥1,800 (税込価格 ¥1,944)

あなたの住む場所のすぐそばにもある野原に、春のおとづれを告げてくれる、素朴な草や花たち。ぽかぽかと、心もあたたまる季節を思い浮かべる、たのしい手ぬぐい模様です。

Message


てぬぐいは、ハンカチやタオルの代わりに、ふきんに、と普段の生活で愛用しています。和小物としての魅力はもちろんですが、吸水性や速乾性に優れた点など、実用的なところも好きな理由です。

ぽかぽか、そよそよ、
ひなたのにおいのする春の野原。
春のおとずれを告げる
素朴な野の花と共に、寝転がって
ひなたぼっこしたいです。

春生まれのせいか、植物が一斉に芽吹いてくると、自分にもエネルギーが満ちてくる気がします。春のあたたかな日差しと素朴な野の花に囲まれると、幸せな気分になります。今回のてぬぐいは、そんな春の野原のイメージをデザインしてみました。

ところどころに入れたボカシは一枚ずつ微妙に違う表情で、注染らしい仕上がりになりました。素朴でちょっと懐かしい雰囲気を感じてもらえたらうれしいです。春になったら、カゴにお弁当とこのてぬぐいを持ってピクニックにでも行きませんか?


Designer


芳賀八恵


Profile


絵本作家・デザイナー
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。2000年より個人出版社8plusを主宰し、絵本を中心とした出版物の刊行を行なう傍ら、オリジナル雑貨も制作。小さなレーベルだから出来ることを考えた本づくりを目指している。絵本『THE NIGHT BOOK』に続き、2009年には『Harmony』のフランス版が出版予定。

www.welcome-8plus.com











てぬコレ「CACAO」by トネリコ

本体価格 ¥1,800 (税込価格 ¥1,944)

チョコレートファンには大推薦の一枚。手ぬぐいの中から、カカオの良い香りがしてきそうです。

建築、家具、プロダクトデザインと、活躍を続けているトネリコのデザイン。

チョコレートやココアが大好きな方はもちろん、その綺麗な色合いから、コーヒーファンにもおすすめ。コーヒーを入れるキッチンでお使いいただく手拭きとして、台ふきんとしてお使いいただくと楽しいですね。

Message


カカオの実の長さは15~30cm、直径は8~10cmほどの大きな長楕円形で、幹から直接ぶら下がっています。

色は種類によって赤や黄や緑のものがあり、この中に20~60粒のカカオ豆が入っています。

カカオ豆と豆を包んでいる「パルプ」と呼ばれる果肉を分離せずに一緒に発酵させると、ココアやチョコレートの原料になります。

甘いものが苦手な方にも喜ばれる、チョコレート色の手拭いです。

Photo by Eiji Ohda

Designer


トネリコ


Profile


デザイン・ユニット
米谷ひろし、君塚賢、増子由美の3人により結成されたデザイン事務所。

建築、インテリアから家具、プロダクトに至るまで多岐にわたり活動。ミラノサローネでも定期的にコンセプチュアルな作品を発表している。

JCDデザイン賞金賞、グッドデザイン賞など受賞歴多数。SaloneSatellite2005 Design Report Awardにて"MEMENTO"が最優秀受賞。

http://www.tonerico-inc.com/








てぬコレ「綿の実」by のぐちようこ

本体価格 ¥1,800 (税込価格 ¥1,944)

私たちが大切な、そして欠かすことのできない素材、コットンの原料となる、ワタの実。すくすく育って収穫期をむかえ、はじけ出たワタの様子が楽しくデザインされている一枚です。

堅い実を割って、白いふわふわした実が飛び出す。そんな元気を私たちに与えてくれるようなイメージは、進学や就職祈願の贈り物としても最適な一枚でしょう。

Message


あとひとつ あとひとつ
あした はじける きっと はじける

花屋で買ったふわふわの綿花から種を取り出し、土に植えたことがありました。すくすく育ち、丸い綿の実がなりました。

うれしくてもう弾けたかなと何度も覗きにいきました。今もどこかで綿の実が、ほこっと弾けて、一枚のてぬぐいができあがるまでの物語が始まっているのかもしれませんね。いつか、私も小さくてもいいので一枚の布にしてみたいです。その時は、このてぬぐいいっぱいに綿花を収穫したいと思います。

お花でも、野菜でも、何か植物を育てている方に、熱い日には汗をぬぐいながら土をいじったり、種を収穫する時には広げて使って頂けたらとてもうれしいです。


Profile


武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒。ソニー・クリエイティブプロダクツにて雑貨の企画・デザイン、ソニー・ミュージックエンタテインメントにてweb制作を経て、2004年よりフリーランス。雑貨・文具・玩具等の企画・デザイン、グラフィックデザイン等で活動中。

コドモのくらしを考えるデザインプロジェクト「コドモノコト」メンバー。日々をほんのすこしわくわくさせてくれるようなモノをつくりたいと思っています。


Designer


のぐちようこ











てぬコレ「たけのこほり」by サダヒロカズノリ

本体価格 ¥1,800 (税込価格 ¥1,944)

たたんだ状態では、どこか北欧風のモダンな模様ですが、開くと楽しい!初夏のごちそう、タケノコたちが頭を出している様子なのです。生命力があるタケノコ、眺めているだけでも元気になってくる1枚です。


Message


わたしの描いたものは「たけのこほり」。

子供のころ、親に連れられ近くの山にたけのこほりに行きました。土から少しだけ頭を出したたけのこを探し、汗をかきながら鍬で掘り出します。鍬の打ちどころが悪いと、たけのこは途中で折れてしまい失敗。子どもには難しくも楽しい体験です。

大人になって「たけのこ」に思うことは、「たけのこの根はどうなっているのだろう?」。わたしの祖父はよく「竹の根は地面にしっかり根ざしているので、地震が起きたら竹林に逃げろ」「竹の根は石をも動かすので、石垣に竹を植えてはいけない」などと言っていました。

そんなエネルギーのカタマリであるたけのこを、小さなてぬぐいいっぱいに表現しました。暑い日、ぜひ畑仕事にお使い下さい。


Designer


サダヒロカズノリ

Profile


1969年山口県生まれ。イラストレーター、グラフィックデザイナー、アーティスト。

本の装丁から店舗空間のグラフィックまで幅広く活躍する。主な仕事に「ユナイテッド・シネマ前橋」のサイン計画、及び壁面グラフィックなど。

近年は、幼児や知的障害者とのワークショップ、ライブペインティングなど、その活動の幅を広げている。現在、武蔵野美術大学通信教育課程非常勤講師。













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Options



取り付け簡単 てぬコレをきれいに飾る専用ハンガー

てぬコレハンガー

本体価格 ¥3,800 (税込価格 ¥4,104)

注文不可

メーカー欠品中

てぬコレ・ファンのみなさんから特にご要望が多かった、てぬコレ専用のディスプレイ・ハンガーができました!

留め具はマグネット式になっていて、取り付けも簡単。さらにてぬコレ本体を傷つけることもありませんから、気軽に取り替え、飾りかえができます。

吊り下げ用のヒモは自由な位置で結んでご利用いただけます。

Sizes


幅34×高さ9×厚さ0.6cm
ヒモの長さ約27cm

Weight


32グラム

Material


シナベニア(クリアワックスシアゲ)
磁石、ひも

Country of Manufacture


日本製

Designer


製品:フルスイング
(佐藤界、大野雄二)
パッケージ:のぐちようこ















Notes







本製品は伝統的な手法によって、手染めによって染色されています。染色工程についても何度も染色を繰り返して制作されるものもあるため、多少版がズレたり、柄によっては染まりずらいものがあります。

またデザイン上、あえてぼかしの手法を使用したものがあります。これらについては初期不良ではありません。あらかじめその点をご理解いただき、伝統技法による染め上がりをお楽しみください。

また、使い始めの際には色落ちが大きいため、必ず手洗いをして使い始めるようにしてください。詳しくは「お手入れ方法」をご覧ください。











Maintenance Guide


てぬコレのお手入れ方法について













本品は伝統的な染色方法を用いていますので、使い始めの際には色落ちが激しく発生します。特に黒や紺色のものについておろしたてのジーンズを洗濯したときのように、たくさんの色落ちが発生します。

他の洗濯ものとは一緒にせず、単独で、手洗いをして使い始めるようにしてください。何度か洗ううちに色落ちは落ち着いてきます。その場合は、洗剤やお湯を使うと染料がにじみ出てしまうことがありますので、たっぷりの水の手洗いが良いでしょう。

また、陰干しをすることで色の鮮やかさが長持ちします。軽くシワを伸ばしてから干してください。手ぬぐいは陰干しでも早く乾きます。なお絶対に濡れたまま放置しないようにしてください。

製品の「端」は切りっぱなしとなっています。これは製造上の乾きをよくするためのもので、解けてくる場合はハサミで切り整えてください。端から数ミリのところで自然にほつれは落ち着いてきます。










Material


てぬコレでは古来からの日本の技術をつかい、
日本の職人さんによって、手作業でつくられています













染色方法について

本製品は「注染」(ちゅうせん)という技法によって染色が施されています。特に染色を担当している静岡県浜松市の「浜松注染め」は県郷土工芸品に指定されており、ボカシを基調とした両面染が実現できる特殊な技法をもちいます。

本染めである注染めはすべて手作業で行われるため大変難しく丁寧な作業が求められる染色方法であり、繊細な色彩を表現することが可能な技法です。




生地について

一般の手ぬぐいとして使われる総理生地(文生地)を指定しています。手拭の生地は、両側がミミになっている、巾33~37cmの小巾木綿生地を使用します。

総理生地は厚手で吸水性に優れています。はじめは生地が硬いように感じますが、使っていくうちに柔らかくなっていきます。















Product Guide


この手ぬぐいが出来上がるまで












この「てぬコレ」の手ぬぐいが、どのような行程で出来上がってゆくのか。実際にてぬコレが制作される日程にあわせて、アシストオンのスタッフが制作を引き受けてくださった静岡県浜松市の武藤染工におじゃまをして取材をしてきました。

こちらか、上のイラストをクリックすると拡大します














Product Story







てぬコレ


てぬぐいとコレカラ何しよう?
てぬコレは、てぬぐいのコレカラを楽しむ場です。

伝統的で日本的な『てぬぐい』の良さを活かしながら、
新しい時代の『てぬぐい』を提案していきます。

つくる現場を見つめ、くらしに寄り添いながら、
クリエーターの創造力で生まれる新しいてぬぐいのデザインを
手にとってもらえるとうれしいです。

プロデュースに萩原修、中村幸代、のぐちようこ、
制作にきれ屋、
企画協力にアシストオン、
そしてデザイナーのみなさんで
力をあわせてつくっています。










Producer








東京奥多摩、五日市に明治35年に創業、100年以上続く呉服屋、栗原呉服店。

その栗原呉服店が築120年の町屋をいかし、人が集える場所として2003年に和小物とカフェを扱うお店としてできたのが、きれ屋である。

1980年代ころまでは五日市に4、5件あった呉服屋も、着物の需要も減ったことから現在は栗原呉服店の1軒残すのみ。そこで栗原呉服店の4代目である安藤諭(下の写真・右側)が「着物をはじめ日本の伝統的ものをもっと身近に感じ、親しんでもらいたい。呉服やの敷居を低くしたい」という思いから作られた。

2004年にはデザイナーと組んで、オリジナルのてぬぐいを作り開始。現在では、五日市の中心に、作り醤油屋やパン屋といった地元のお店や企業の個性を引き出し、PRとなるようなてぬぐい制作を行っている。www.kireya.com














Producer



萩原修





デザインディレクター 家具や日用品、生活の中のさまざまな展覧会のプロデュース、そしてデザインに関する本の執筆や編集などもされ、東京都の国立市にある「つくし文具店」の店主でもある。

日本を代表するデザイナーから若手デザイナーまで、皆を巻き込んで新しいことを企画している。著書に「9坪の家」「デザインスタンス」「コドモのどうぐばこ」などがある。










Product Guide


手ぬぐいの歴史と使い方      text by 中村幸代












手ぬぐいのことを古語で「太乃巳比」(たのこひ)といい、古くは古墳時代にまでさかのぼります。当時は神事のひとつとして、絹や麻でした。古墳から発掘された埴輪にも鉢巻きとして使われているものが見られます。お祭りにさらしを使っているのは昔も同じです。その後は安土桃山時代〜江戸時代にかけて広く使われていた方法として、武士がカブトの下に汗止めとして使っていたようです。

江戸時代に入り、綿の栽培がさかんになると手ぬぐい文化が花開きます。歌舞伎役者が自分の名前を入れた手ぬぐいが流行して、庶民は憧れの歌舞伎役者の手ぬぐいを持つことがステータスとなりました。もちろんこれは歌舞伎役者のよいプロモーションになりました。

当時は女性の髪型は高島田、男性の髪型は銀杏髷(いちょうまげ)など風で崩れやすかったので、頭にかぶって髪型を保護したり。これは流行のファッションでもありました。こうした様子はよく浮世絵にも描かれています。

また、旅に出る人にとっての必需品であったのも、手ぬぐいでした。二本以上持っていくのが常識で、傘の下に被るのを「ふきかけ手ぬぐい」といって、日よけや腰巻、道中差し(護身用の小刀)の柄に巻いたり、振り分けの荷物の紐、急場の包帯、目印の旗にもなりました。

鼻緒が切れたときに応急処置として、手ぬぐいを切って(切り易いように端がきりっぱなしなのは、このためでもあります。)使っていました。「鼻緒が切れてよろめいたご婦人を、たまたま居合わせた殿方が助けて、2人の間に恋が芽生える…」というのは、昔のお話にもありますね。

きりっぱなしにはほかにも理由があります。端を縫っていないことでかわきが早いのです。現代とちがってまだまだ綿の貴重な江戸時代は、庶民はそれほど綿を持っておらず、すぐに乾くことが重要でした。また、もともと手ぬぐいは古くなった浴衣を切っていました。人々は浴衣を1年表で着て、1年裏で着ていたそうです。 そのため裏表がまったく同じに染まる注染(ちゅうせん)という技法が生まれたようです。






江戸時代には山東京伝(さんとうきょうでん)という絵師であり、戯作者がいました。

天明四年(1784)、江戸で売れっ子の戯作者謙浮世絵師・山東京伝がシャレた会を開き、わが国初めての「たなくひあはせ」というコンテストを開催しました。絵師や戯作者、妓楼の楼主、おいらん、そして大名まで・・・、身分も職業も超えて一堂に会し、それぞれ自分でデザインしたてぬぐいを持ち寄りました。上野のお寺で開かれたそうです。

手ぬぐいはそれまでは反物として売られていました。お客さんの要望に応じて切り売りされていたようです。それをはじめから切り売りしたのはこれが初めて。山東京伝の粋なデザインに江戸っ子っが飛びつき、これも手ぬぐいブームの火付け役となりました。

この展示会は戦争が始まるまで続いていたようです。戦争によって綿をすべて軍に支給しなければならなくなったため、中止にせざるを得なくなったということです。

戦後、綿が庶民のもとに戻り、再び手ぬぐいが使われるようになりました。この時代の手ぬぐいは実用的な使い方をされていて、新年のご挨拶としてお店からいただく→お店の名前が入っているものなので家庭で使う(デザインもいまいちなものが多い)→ふきん、おしめ、ハタキなどに多く使われていたようです。