AssistOn Logo
main menu
.new
.com
.home
.desk
.bag
.fun
-----
.fun
.fun
-----
.shop
.a++ news
.who
-----
.help
.finder
AssistOn home page HELPBLANKBACKINDEXNEXT

.home






必要なときにサッと使える これまでに無かった、片手で握って使える岩塩・粒コショウのグラインダーです




右手、左手、どちらの手でも同じように握ってご利用できるユニバーサルデザイン




もちろん、粒を補充することが可能。側面のスライドとびらから行います。




本体の裏側にはマグネットを装備していますから、金属製のキッチンの壁面や冷蔵庫にくっつけておくことができます。




パッケージに入った状態ではシールで密閉されています このシールを剥がしてから使用を開始してください


幅5.7×奥行き5.5×高さ9.3cm


Pepperball :74グラム
Saltball:85グラム


本体:ABS樹脂
ハンドル:ポリアセタール

Pepperball :アルミダイキャスト
Saltball:セラミック


背面にマグネット装備
粒胡椒、岩塩は交換可能


David Holcomb


2003年グッドデザイン賞受賞


Chef'n(アメリカ)

片手で使える、弱い力でも挽ける コショウと岩塩用グラインダー

chef'n "Pepperball & Saltball"

chef'n "Saltball & Pepperball"セット

¥2,100. (本体価格 ¥2,000.)

9月末〜10月上旬頃再入荷予定です

美味しいお料理、健康に良い料理は、天然の良い素材を使うことがかんじん。もちろん調味料の中心的な存在とも言える「お塩」と「コショウ」も栄養価が高く、自然本来の香りと味わいを封じ込めている「岩塩」そして「粒コショウ」を食卓でもお使いいただくのが一番。

しかし。これまでの塩やコショウ用のグラインダー、ミルといえば、道具も大型で、両手で渾身の力を込めて擦らないと使えない。そのようなモノばかりでした。岩塩も粒コショウも、お料理に使う直前に擦らないと香りが逃げてしまいますし、ましてや大きな力が要る作業となると、握力の弱い方には使えず、さらに火を使うキッチンでは事故も心配です。

この米国chef'n(シェフィン)社の「Pepperball & Saltball」はこれまでの塩・コショウ挽きの常識をくつがえすデザインと機能性を備えたグラインダーです。

使い方は本当にカンタン。片手で、ハンドルを軽く握るだけ。無駄な力を必要とせず、使いたいときにサッと使うことが可能。そして内部には塩とコショウの本来の味を損ねない機構を持っています。美味しいお食事づくりの強い味方として、ぜひセットでキッチンにおそなえください。



この「Pepperball & Saltball」の使いやすさの最大の特徴は、まずこのハンドルにあります。まるでウサギさんの耳のようなハンドルは、軽く握るだけで塩・コショウが内部で挽きつぶされ、挽きたての状態で本体の底面からでてきます。

これまでのグラインダーのように、円筒状の道具を両手で握って擦り合わせる方法ではありませんから、余計な力をかけることなくお使いいただくことができます。さらにハンドルにはゴム製の滑り止めも装備されていて、本体を手のひらの中でしっかりホールドしてお使いいただくことができます。あれやこれやと準備の多い食事の支度ですから、その流れをとめず、片手でサッと使えるのが嬉しいですね。




そして「Pepperball & Saltball」のもう一つの自慢は、内部のミルのメカニズム。従来式の挽き臼式では余分な力がかかるだけではなく、摩擦によって肝心の香りを損なっていました。この「Pepperball & Saltball」は米国内特許取得済の新設計のミルを内蔵。

ハンドルを握ることでロータリー式のグラインダーに掘られたミゾが塩の粒(コショウ粒)をしっかり捉え、紛糾する。小さくなった粒は下から取り出され、バネの力でハンドルとともにグラインダーは押し戻される。これによりハンドルにかかる力を最小限で、粒は香りを残したままで、すり潰されます。

グラインダーの刃となる素材も塩用、コショウ用と異なる素材がつかわれています。岩塩用はセラミックの刃を使い、コショウ用はアルミダイキャストを使用。それぞれの素材の香りがきちんと生かされるよう、刃もきちんと最適化されているのです。



本体は透明な樹脂を使っているため、粒の残量も一目で確認することができます。もちろん最初に付属していたものの残りが少なくなったら、同等の粒の大きさのものを補充してお使いください。この補充ののための扉は置いたままでは決して開いてしまうことが無いよう配慮あれたデザインになっています。

また、本体の片面にはマグネットが装備されており、キッチンの金属壁面や冷蔵庫につっくけておくことができます。


セット版のパッケージ 内容の見える紙・樹脂製パッケージ 日本語の使用解説書つき
パッケージサイズ:13.4×5.8×10.4cm





詰め替え用の塩・コショウについて



岩塩、粒コショウは種類が豊富で、硬さ、粒の大きさはまちまちです。詰め替えをご購入の場合には、本製品に最初に入っていたものと同程度の大きさのものをお買い求めください。

また日本はたいへん湿度の高い気候です。詰め替えは中身を半分程度にしておくことで、塩・コショウの風味が保たれ、美味しく、香り高くお使いいただくことができます。またいつも乾燥したものを使うことによって、グラインダーの刃のつまりを防ぐことにもなります。