お気に入りのCDのアルバム、書籍や文庫本の表紙を飾るために。北海道ニセコ連峰のふもとで作られた天然木のスタンド。
湯ノ里デスク「木りつ!」
今、聴いているCDのアルバムを。お気に入りの書籍や文庫本の表紙を飾るために。本棚の空いた場所やサイドボードの上に。置き場所を取らずに、気軽にお使いいただける補助スタンドです。
使用している天然の木材は、ナラとウォルナット。上質な家具の素材としても使われるこの2種類の木材を、その本来の木目や色合いを生かすことを最優先で考え、日本製の植物ベースのオイルで仕上げました。
製造は北海道ニセコ連峰のふもと、蘭越町字湯里にある工房、湯ノ里デスク。雄大な山並み。大きな木々に囲まれるようにして立つ休校になった校舎にある工房で、木材のカットから接着、組み立てと、ひとつづつ、手作業で丁寧に製作しました。
スリットのサイズは2.6センチ。CDのプラスチックケースはもちろん、書籍や文庫本がこの厚さ以内であれば立てかけておくことが可能。裏面には滑り止めも付いていますので、あなたのお気に入りの一冊、一枚を、しっかりとキャッチします。
本や音楽が大好きなあの方への贈り物としても、ぜひご利用ください。
使用している天然の木材は、ナラとウォルナット。上質な家具の素材としても使われるこの2種類の木材を、その本来の木目や色合いを生かすことを最優先で考え、日本製の植物ベースのオイルで仕上げました。
製造は北海道ニセコ連峰のふもと、蘭越町字湯里にある工房、湯ノ里デスク。雄大な山並み。大きな木々に囲まれるようにして立つ休校になった校舎にある工房で、木材のカットから接着、組み立てと、ひとつづつ、手作業で丁寧に製作しました。
スリットのサイズは2.6センチ。CDのプラスチックケースはもちろん、書籍や文庫本がこの厚さ以内であれば立てかけておくことが可能。裏面には滑り止めも付いていますので、あなたのお気に入りの一冊、一枚を、しっかりとキャッチします。
本や音楽が大好きなあの方への贈り物としても、ぜひご利用ください。
Sizesサイズ
縦8×横7.5×奥行き4cm
Weight重量
約91グラム
Packageパッケージ
8×8×4.3cm プラケース
Material材質
ウォルナット・ナラ
*植物ベースのクリアーオイル仕上げ(ESHA/日本製)
Country of Manufacture生産国
日本製
(北海道磯谷郡蘭越町字湯里)
Designerデザイナー
田代信太郎
Brand Nameブランド
湯ノ里デスク(佐々木武・田代信太郎)
Notesこの製品についてのご注意
天然の木材を使用していますので、製品はひとつひとつ違う木目、ちがう表情をしています。製品写真とはすべて異なったものになりますので、あらかじめご了承ください。
Product Guideプロダクトガイド
一般的な書籍や絵本、CDのプラスチックケースをちょっと飾っておくことができる、便利なスタンドです。
「湯ノ里デスク 木りつ!」は、一般的な書籍や絵本、CDのプラスチックケースをちょっと飾っておくことができる、便利なスタンド。スリットの幅は2.7センチありますから、さまざかな判型の書籍に対応。
あまり背の高い書籍ではバランスが崩れてしまいますが、一般的なハードカバー・ソフトカバーの書籍なら「木りつ!」のスリットの幅、約2.6センチに収まるものに対応します。文庫本ならある程度の厚さのあるものでも大丈夫。CDの場合は少し厚めの、CDセットにも対応しますので、今聴いているアルバムを飾るためのスタンドとしてもご利用ください。
裏面には滑り止めが本体に組み込まれていて、さらに本体はしっかりとした厚みもありますから、倒れづらい構造となっています。
Material素材について
良質な素材を使い、木目や自然な色合いを生かせるように、植物性のオイル仕上げを施しました。北海道、ニセコ山麓の工房でひとつひとつ、丁寧に作られています。
この「木りつ!」が作られているのは、北海道ニセコ連峰のふもと、蘭越町字湯里にある工房、湯ノ里デスク。雄大な山並み。大きな木々に囲まれるようにして立つ休校になった校舎にある工房です。
使用している天然の木材は、ナラとウォルナット。上質な家具の素材としても使われるこの2種類の木材を、その本来の木目や色合いを生かすことを最優先で考えました。使用しているのは日本製の植物ベースのオイル、ESHA。
木材のカットから接着、組み立てと、ひとつづつ、手作業で丁寧に製作しました。
Variationsバリエーション
湯ノ里デスク「木りつ!」は2つの素材からお選びいただくことができます。
湯ノ里デスク「木りつ! 」ナラ
湯ノ里デスク「木りつ!」ウォルナット
Interviewインタビュー
製作者インタビュー
湯ノ里デスク 佐々木武さん、田代信太郎さんにうかがいました
この製品をつくる、きっかけとなった出来事を教えてください
シンプルなCDスタンドというテーマを企画した際、「木りつ!」というタイトルも同時にふっと思い浮かびました。
タイトルが先にあって、それに合わせて曲を作るような、そんな流れで出てきたカタチです。
最終的な製品の形状やデザインが出来上がるまでに気をつけたことを教えてください
木りつ!という言葉から想起されるのはやはり、「すっくと立っている」感じ。そんな印象を意識していたら、「ただ横から添えるだけ」という、今までになかったタイプのCDスタンドを思いつきました。
木材はぶ厚く40ミリに削り出していて、これはとても贅沢な材の使い方です。だからこそ、小さいながらも存在感のある仕上がりになっているのです。
あまりにシンプルな形状なため、(安定感など)カンペキに機能を果たしているとは言い難いのですが… 素材の素晴らしさとタイトルで成立してしまったようにも思います。
この製品で使われている素材について、エピソードはありますか?
ナラ材は、できれば道産材をメインで使いたかったのですが、数が減ってしまったため、安定して入手出来ない状況です。現在は主にロシア産のミズナラを使用していますが、やはりナラはいいですね。大好きな素材です。
ダークブラウンのウォルナット材は、とても高価だけど、やはり魅力的。高級感があってとても美しく、こちらも大好きな素材です。
着色はせず、クリアーな植物性のオイルで仕上げています。木の自然な色合いを生かしているので、例えば同じウォルナットでも、色の濃さにはバラツキがあります。同じ日本人でも、肌の色が少しずつ違うように。
木目も木によってそれぞれ異なります。それはその木がどんな条件の中で育ったのか、それぞれに違うからです。平地か、山の中の傾斜地か、日当りはどうだったか、風がどの方角から吹き付けたか・・・生育の途中でケガをしたり、ちょっとした病気にかかることだってあります。また、同じ1本の木でも、どの部分をどうカットしたかで見えてくる表情が変わります。その意味で、ここにある一つの木工品は、世界にたった一つの存在であるとも言えるのです。
私たちが使っているミズナラやウォルナットなどの木は、ゆっくり時間をかけ、少しずつ育つ樹種です。通常、家具などの木工品に使う太さになるまでに、100年以上はかかるとされています。1年にわずかずつしか成長しないので、木目が緻密で美しく、硬く、重みがあります。一つの木工品には、その木のある時代の、ある時間が込められていることになります。
AssistOnのお客様にメッセージをお願いします
僕自身もAssistOnさんのサイトを以前からよく見ていました。丁寧にお仕事をされている様子が伝わってくるお店で、とても好きでした。
このお店には何か楽しい、気持ちいい、自分が大切に思えるモノがある。今日もそうやってお店を訪ねてくる皆さんに、湯ノ里デスクの製品を見ていただけることをとてもうれしく思います。北海道ニセコ山麓の工房より、皆さんとの出会いを楽しみにしています!
Brand Storyブランドストーリー
湯ノ里デスク
丈夫で美しいものを作る
北海道ニセコ山麓、廃校の木工房より。北海道ニセコ連峰の麓、蘭越町字湯里。2002年3月に閉校した「湯里小学校」が僕たちの工房です。はるばるとした山並み。大きな木々に囲まれるようにして立つ校舎。この山の学び舎で2002年8月、湯ノ里デスクはスタートしました。
時が経つにつれ、価値を増すもの
「時が経つにつれ、価値を失うもの」が現代には多くありますね。たとえば僕のこの大切なパソコンだって、そう長くは使えないでしょう。僕らの木工仕事は「時が経つにつれ、価値を増すもの」を作ること。長年の使用に耐えるよう丈夫に作らねばなりません。長く愛されるように美しく作らなければなりません。最先端の技術により作られる「パソコン」と違って、木工の技法ははるか昔に完成されたものです。その教えを大切に、自分たちの仕事に生かしてゆきたいと思います。
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